ふかん

車窓から見える景色は完全に止まっていて、静かだから、ずっと見ていられる。

映画は絵が動いて騒がしいから苦手だ、けど、詳しい人はこういう感覚にあう映画も知ってるんだろうな。ストレイトストーリーは気分の変化のリズムに噛み合ってたおかげか、そもそも静かな映画だからといったらそれまでだけど、相対速度ゼロから速くても芝刈り機くらいの速度で、ずっと見ていられた。

絵もずっと見てられるならもっと好きなのかもしれない。人が周りにいるからゆっくり見れない。家にあっても、もちろん色々あるから、ゆっくり見れない。額縁に構えられると、向こうからもじっと見られてるような気分になったりもする。考えすぎなだけ。

空ならずっと見てられると思ってたけど、普通に退屈。

小説でも静かな短編とかは読みやすくて好き。自分の歩く速さで読めるものならずっと読める。会話のテンポが噛み合う友達とだらだら話しながら散歩してる気分になる。

最近の発見は、雨ならずっと見てられるということ。

きっと疲れてる。