加爾基抜

サフランライス

ファブリケ

 

やかる、たまる

確かめ合う、見抜き合う

不気味さを共有する

顔を見合わせ、すぐに目を離す

 

古い古い歌をぼうやり、思い出していた、

夕方のお墓の、横の長椅子で並んで

とくに何も話さないで

とくに何もは話せないで

少しずつずれていく赤い日差しが、何か無性に羨ましくて

 

かるきぬき?

知らず知らず止めていた息が苦しくなる

いっそどうにでもなれ、とそのまま黙り込む

ちらつく光が知らない間にヘッドライトに変わり

頰を掠めて走り去る

削られていく寂しさに

ゆううつも少しずつ掠め取られて

自分のものはもう何もない

 

繰り返し歌われた歌はその像を硬くして

本当の姿はもう失われた

石の鞘になってまで、何を守る?

頑なになってまで何を見ていたい?

走り去る時間には何が映されていた?

また気が向いたら教えて欲しいよ

あのときを、もう、まだ、ずっと待ってる