解脱解説解体

自分が自然と思いつくようなことのまま動いていてはいけない、それはとても大事なことであるからだ。
何かが違う、身の毛がよだつようなことをいつでもやり続けなきゃいけない。それは、同時に、「身の毛がよだつ自分」が常にいなければいけない、ということでもある。そのためには宇宙をつくる原則による、地形のような心をもつのがよいし、そしてそのためには自然のことをやはり知るとよいだろうし。
本当の自然はここにはないだろうから、それを知るために僕らはたくさん壊して、ときには作って、してる。一つ一つの段階でいっつもたいへんでびっくりするけども。
それはむしろ脱皮に近い。

____

見たくないものを見る努力をする。