ongaku wo

ongaku wo

shite,

 

yaritaikotowo

ずっと考えている。

 

どうする、俺。どうするよ!

 

----

 

これらの雰囲気に俺はどんどん麻痺させられていく。

性善説だか、性悪説だか、そういった話とは違うけど、ここまでずっと、色々なことを考えながら、正しいと思う事を選んでいるつもりだけど、

どうしても選ばなければ行けない選択で、選ぶ事が。

そうしたことが、自分の感性や、本来自由であった身体や、心、といったものを、麻痺させてきているだけのような気がする。

どんどん身体を縛り付けていく事が、生き方なのか。

あるいは新たな麻痺が、かつての麻痺を忘れさせるのか?

痺れていく神経、五感。

味覚は鈍って、苦いものも食べられるようになった。

聴覚は鈍って、高い音が聞こえなくなった。聴きたい音だけ聞こえるようになった。

どの感覚もそうだ。

これが正しい、と信じることが、信じるようになることが、信じられなかった自分を麻痺させる。疑いを忘れる。

そうした、麻酔のような、摩擦のような感覚。

しかしあるとき我に返ったようにして、それらが崩れるのだ。皮膚を覆っていた土のようなもの。感性を鈍麻させていくもの。

僕は正しい。信じるようになった瞬間に、僕はまた痺れる。

信じるようになった瞬間に僕はまた痺れる。

信じるようになった瞬間に僕はまた痺れる。

何も正しくない。思考停止をしないこと。

正しさではないんだってこと。

 

----

信じることは、不安を隠すことでしかありえないことを思い知るべきなのだ。


自分に嘘をつくのは、人にうそをつくのが簡単になるから。